2014/12/09

Sampler : Lierse Kant

Tambour Lace (チュールの上にかぎ針で刺繍をしていくレース) の一種、Lierse Kant を編めたらと思い、まずは基本ステッチの練習からはじめてみました。



Lierse Kant は Lace from Lier とも呼ばれ、ベルギーの Lier という地名にちなんだ名前だとか。
綿チュール生地の上に、太めのレース糸と細糸でアクセントをつけながら模様を描いていきます。

* Lier Lace Sampler *
Materials
綿チュール : 約 14 hpi (hexagons per inch / 1インチにつき六角形14個)
DMC Cordonnet Spécial #60
DMC Cordonnet Spécial #40
Coron レース糸 #120
Tools
Tambour 針 : 0.9mm, 1.2mm



Source
Lierse Kant Oud En Nieuw (ISBN : 978-9073214873)
Lier lace in colour (ISBN : 978-9079433070)

刺繍の方法は、上の Greet Rome-Verbeylen 氏の著作二冊で勉強しています :)

2014/11/25

Rose Insert : Aemilia Ars

Interweave社の雑誌 'Piecework' に、Aemilia Ars のすてきなパターンが載っていたので編んでみました。
もとは、1927年にボローニャで作られた祭壇布 (教会の祭壇に使われる布) の一部から採られたデザインだそうです。



* Rose Insert *
Materials
DMC Cordonnet Spécial #60
Pattern
'Piecework 2013 May/June' / Interweave



Aemilia Arsにしばしば登場する薔薇モチーフに加え、棘のある蔓草や葉、交差するケーブル上に十字に配置されたピコなど、前から作ってみたかったパーツが詰まっています。
とっても楽しくて勉強になるパターンでした :)

2014/11/20

Butterfly Motif : Carrickmacross Lace

Carrickmacross Laceのふたつめ、蝶々の横顔のモチーフです。



こちらはキットではなくパターンのみの販売でした。
予備の材料がまだなかったので、前回のキットの残り生地を使って作っています。

* Carrickmacross Butterfly *
Materials
コットンチュール
コットンオーガンジー
DMC Cordonnet Special #60
エジプシャンコットン #60/2
ビーズ, チェーン, メタルパーツ
Size
約 6 x 4cm
Pattern
'Carrickmacross butterflies' by Snowgoose

2014/11/14

Beginner Kit : Carrickmacross Lace

Carrickmacross Lace というアイルランドのレースを体験してみたくて、こちらのキットを作ってみました。



チュールの上にオーガンジーをアップリケしたり刺繍をしたり……
ふんわりと軽くて柔らかなレースの技法です :)

* Beginner Carrickmacross Kit *
Materials
コットンチュール
コットンオーガンジー
DMC Cordonnet Special #30
DMC Brillante D'Alsace #50
エジプシャンコットン #60/2 (キット外)
Size
約 8.5cm
Kit
'Beginner Carrickmacross Kit' by Snowgoose



こちらの写真は縫いつけたオーガンジーの周囲を切り落としているところ。
まちがってチュールや縫い糸まで切ったら大変なので、どきどきの工程です。

2014/10/29

Halloween Butterfly : Romanian Point Lace

ハロウィンも近いので、ルーマニアンポイントレースで蝶々のモチーフを作ってみました。



* Romanian Point Lace Butterfly *
Materials
DMC Cebelia #40
Tools
レース針 : 0.75mm (#10 JPN)
Size
約 10cm幅
Pattern
'Piecework 2001 Jan/Feb' / Interweave



元パターンではかなり大きなものだったので、指定より細い糸にして縮小しています。
空きスペースのかがりが6種類もあり、ひとつひとつわくわくしながら埋めました :)

2014/10/19

Triangular Ornament : Romanian Point Lace

ニードルで作るかがりといえば、ルーマニアンポイントレース (ルーマニアンマクラメ) のものも大好きなので、小品のオーナメントを作ってみました。



* Romanian Point Lace Ornament *
Materials
Olympus エミーグランデ
Tools
かぎ針 : 1.75mm (#0 JPN)
Size
約 10cm
Pattern
'Romanian Point Lace Ornament (4")' by Manitoba


指定糸の DMC Cebelia #10 をだいたいの見当でエミーグランデで代用したところ、ちょっと太かったみたいでアウトラインの目数が少なめになりました。
それに対応するために、放射状のかがりを若干減らしています。



ルーマニアンポイントレースはアウトラインをクロッシェのエビコードで作るので、ふっくら厚みがあってかがりもおもしろく、このゴージャスな雰囲気がすてきです。
ひさしぶりにしてみたらやっぱりとても楽しい技法で、ほかにも編みたくなっちゃいました。

2014/10/18

White Star : Aemilia Ars

Aemilia Ars でもクリスマスローズのモチーフを編んでみました。



* White Star *
Materials
Coron lace thread #120
Artistic Wire #30
Size
約 4.5cm



外周にはワイヤーを入れて、花びらにふくらみをもたせています。
すっかり秋の今日このごろ、クリスマスシーズンがたのしみです*.+゜

2014/10/17

Irish Flowers : Clones Lace

このところ編んでいたClones Laceのお花モチーフを使って、アクセサリーを作りました。

こちらがワイルドローズの帯留め、



こちらがクレマチスのヘアピンです。



* Irish Flowers *
Materials
Anchor Mercer Crochet #80
メタルパーツ, ビーズ
Tools
かぎ針 : 0.60mm (#12 JPN)
Pattern
'Clones Lace'

どちらも細かなネット編みでできた花びらで、どこか雰囲気が似ています :)
書籍によると、ワイルドローズは この地方でとてもポピュラーなモチーフで、クレマチスのほうは Máire Treanor さんのデザインされたものだそうです。

2014/10/03

Short Passages : Crochet

今年のクリスマスにそなえて、クロッシェでクリスマスローズのモチーフを編んでみました。



* Short Passages *
Materials
Anchor Mercer Crochet #80
ペップ, ビーズ, メタルパーツ
Tools
かぎ針 : 0.50mm (#14 JPN)
Size
約1cm (お花モチーフ)



直径1cmほどのミニ花です。
染めてから、ガラスビーズと組み合わせてイヤリングにしました。

2014/09/22

Grapevine Doily : Aemilia Ars

葡萄モチーフのミニドイリーができあがりました。



* Grapevine Doily *
Materials
DMC Cordonnet Special #60
コスモ クラッシー
Pattern
L'uva from 'Quaderni di Aemilia Ars. Frutti classici'

Aemilia Ars レースと布を組み合わせるのははじめてです。



指定糸は太めの60番糸なので、やわらかい仕上がりになりました。



レーシーな葉にしたかったので、フィリングステッチ (Punto Chiaro) の目を大きくしましたが、しっかりさせたいときはもっと詰めてもいいのかも。
小品ですが、Aemilia Ars の技術のぎゅっと詰まったすてきなパターンでした。

2014/09/10

Candle Lights : Tatting Lace

サイズちがいの立体で、タティングレースのマリーゴールドをちょっとずつ編みはじめています。



直径は左から順に、15、17、19、21、23mm。
もっと編んで太陽色に染めて、アクセサリーに仕立てようと計画中です :)

2014/08/28

3D Flower : Needle Lace

このところかかりきりになっていた立体のお花が、ようやくできあがりました。



* 3D Flower Kanzashi *
Materials
Coron レース糸 #120
Lizbeth #80
アーティスティックワイヤー #30
テクノロート, ビーズ, メタルパーツ
Pattern
3D Flower by Catherine Barley (Intermediate Instruction Booklet)
葉 : オリジナル (タティングレース)



指定糸の Brok / Egyptian Cotton の No.100/3 を持っていなかったので、こちらを参考にして、ひとまずCoron レース糸の#120を選択。
糸長と重量から#160のが近いかしらとも迷ったのですが、Corded Single Brussels の目の大きさや Four Hole Diamond の穴の空き具合を見ると、これでぴったりだったようです。

お花に入れるワイヤーは、今回は造花用のワイヤーでなく、ビーズ用のアーティスティックワイヤーにしてみました。
ワイヤーが細いため繊細に仕上がって、こちらも合っていたみたいです。



Catherineさんのサイトで拝見してひと目惚れしたお花でしたので、こうして完成までたどり着くことができてほんとうにうれしいです。
お茶の時間にしてひと休みしつつ、つぎになにを作ろうか楽しみに考えています。

2014/08/09

The Enclosed Garden : Tatting Lace

百合のお花のヘアコームができあがりました。



* The Enclosed Garden *
Materials
Anchor Mercer Crochet #80
Lizbeth #80
テクノロート : 0.4mm
ビーズ, チェーン, メタルパーツ, アーティスティックワイヤー

花びらはタティングレース、萼はイーネオヤでできており、葉と茎はメキッキオヤ風に作っています。
白い花びらと蕊は、ほんの少しだけ緑のニュアンスを染めて入れました。

夏のお花を身につけて、残りの夏も楽しんでいきたいと思います :)

2014/08/05

Four Petal Flower : Needle Lace

ニードルレースのお花ができあがりました*.+゜



* Four Petal Flower *
Pattern
Four petal flower (The Guild of Needle Laces' kit)

四枚の花びらはそれぞれ Corded Single Brussels、Double Point de Venise、Cross Bar Stitch、Double Brussels のステッチで埋められ、中央の花芯は Spider Wheel でできています。
甘めの段染め糸にクラシカルなデザインのお花、とても楽しくたくさんのことを勉強できました。

2014/07/24

Rosa Bianco : Aemilia Ars

Aemilia Ars の薔薇ができあがりました。



* Rosa *
Materials
Anchor Mercer Crochet #80
Pattern
Rosa

イタリアの古いニードルレース「プント・イン・アリア (Punto in Aria、空中ステッチ) 」に興味を持ったところからはじまった Aemilia Ars と Punto Antico への小旅行でしたが、ほんとうに夢中になりました。
編んだり刺したりしたいものはいっぱいあるので、これからも作っていきたいです :)

2014/07/18

Italian Needlework : Punto Antico

イタリアの刺繍 'Punto Antico' の小さな図案を刺してみました。



* Biscornu -Puntaspilli *
Materials
Zweigart Edinburgh 36ct.
DMC cotton pearl #8, #12
Pattern
Biscornu -Puntaspilli

38カウントの布が見つからなかったので、36のものを使いました。
中央と外周近くはドロンワークになっており、ボタンホールステッチやバリオンステッチ、ヘムステッチといったいろいろなステッチが配されたとても楽しいパターンです。
説明もとても詳細で、はじめての Punto Antico でも迷わず作れました。

erbaさん、すてきなパターンをありがとうございました*.+゜

2014/07/13

The Enclosed Garden : Tatting Lace

タティングレースで大きめのお花を編んでいます。



試し編みと微調整に時間がかかってしまいました。
これから葉とがくにとりかかろうと、糸を選んでいるところです。

2014/07/11

Aemilia's Flower : Aemilia Ars

先日はじめたAemilia Arsのお花が編み上がりました。



* Aemilia's Flower *
Materials
Daruma lace thread #80
Pattern
Dispensa Fiore
(現在、こちらのパターンはサイトから削除されているようです。 2015.07.31.)

馴染みのない技法、しかも使用糸に細いものを選んでしまったこともあり、おぼつかない足取りでしたが、なんとか完成までたどり着くことができました。
でも序盤よくわからなくて適当にごまかしてしまったところもちらほら…
先日書籍やDVDもとどいたことですし、こんどは同時に見て手順を追いながら、ほかのお花も編んでみたいと思います。

2014/06/30

Rhapsody in Blue : Stumpwork

スタンプワークで、ちいさな薔薇の花をつくりました。



* Rhapsody in Blue *
Materials
DMC 刺繍糸 #25 (ART. 117)
リネン布
#30 造花用ワイヤー



これまでコーチングにはテクノロートをつかっていたのですが、今回は形をしっかりさせたかったので、#30の造花用ワイヤーを使用してみました。
やっぱり金属ワイヤーは曲げやすいです :)
スタンプワークには、ワイヤーワーク用のアーティスティックワイヤーが使われることもあるみたいなので、そちらもこんどためしてみたいと思います。

2014/06/25

Aemilia's Flower : Needle Lace

先だってtwitterで、前から興味を持っていたイタリアのニードルレースのすてきなお写真を見かけ、つくってみたい気持ちが大きくなったのではじめてみました。



"Aemilia Ars"という技法をつかった小花です。
レシピはこちらのフリーパターン (pdf) をつかわせていただきました。
説明も図も丁寧で、 ニードルレースをほんの少しかじったことがあるだけのわたしにもはじめることができました :)
(現在、こちらのパターンはサイトから削除されているようです。 2015.07.31.)

線画の部分をボタンホールステッチでずっとかがっていくので、時間がかかりそうです。
慣れないことですし、気長にすすめていきたいと思います。

2014/06/06

Raindrops : Tatting Lace

紫陽花のお花を編んでいます。

2014/06/03

Two Minutes : Miniature

ミニチュアのブーツをつくりました。



次々作れる! 小さな革のかわいい雑貨」というムックの付録キットです。
革のカットも穴開けも済んだ状態で入っており、縫うだけなのであっという間にできました :)



こちらは同キットのバッグ。
中に入れる小物も付いてきました。
自作のタティングのお花などを飾ってみるのもたのしそうです。

2014/05/10

Rose Milk Tea : Tatting Lace

あたらしいノートをおろすにあたって、ちいさめの栞がほしいなと思って編んでみました。
平面の薔薇と十字のモチーフつなぎです。



* Rose Milk Tea *
Materials
ダルマ レース糸 #80

2014/05/01

The Valley at Dawn : Mekik Oyası

今日、五月一日はフランスではすずらん (muguet) の日だとか。
このところあちこちで咲いているのをたのしく見かけながら、すずらんの簪をつくってみました。



* The Valley at Dawn *
Materials
Anchor Mercer Crochet #100
Lizbeth #80
テクノロート 0.4mm
ペップ, メタルパーツ

花と葉はメキッキオヤ、細いアーチ型のブレードはタティングレースの技法で編んでいます。
ゆらゆら、ビーズの重みでゆったりと揺れる簪になりました。

2014/04/27

The Rose of the Day Before : Tatting Lace

薔薇窓のモチーフ、できあがりました。



* The Rose of the Day Before *
Materials
Anchor Mercer Crochet #100

直径約10cm、10段めで終了です。
これからもすこしずつ編んでは、だんだんにつなげていきたいと思っています :)

2014/04/20

Happy Easter!



* Flower Basket Egg *
Pattern
Crochet-Tatting Exquisite Sachets: 8 Cro-Tat Designs : あれこれアレンジ
Materials
ダルマレース糸 #40 紫野, パールビーズ
Tools
レース針 : 0.90mm (#8 JPN)
タティングシャトル

タティングレースとクロッシェで、イースターの卵モチーフを編みました。

2014/04/19

On the Eve : Simnel Cake

週末に向けて、シムネルケーキを焼きました。
レシピはBBCのサイトより。
このケーキ、イギリスではイースター前の四旬節の半ばあたりや、イースター当日にたべる習慣があるのだとか。



薔薇のお花の数は11。
こうしてシムネルケーキの上にのせるデコレーションの数は、十二使徒からユダを引いた数なのだそうです。
卵や玉のモチーフが多いようですが、今回は薔薇にしてみました。



イースターの日曜日が待ち遠しいです♪

2014/03/25

The Feast of the Annunciation : Mekik Oyası

Happy Feast of the Annunciation!



ガブリエルと名づけられた薔薇を一輪、編みました。

2014/03/24

Snow and Music : Mekik Oyası

メキッキオヤの葉の試し編み。



以前、こんなふうに先のきゅっととがったメキッキの花びらの写真を見かけたことがあって、おなじようなかんじにしたくて今回見よう見まねで編んでみました。
なんとかイメージどおりの葉になりそうです。

2014/03/18

Fluffy Cherry : Mekik Oyası

メキッキオヤのお花をあれこれ編んでいます。



三段めの花びらを五弁にして広げたら、ちょうど桜みたいになりました。

2014/03/17

St. Patrick's Day : Tatting Lace

Happy St. Patrick's Day!



今日は聖パトリックの三つ葉を編んでいました :)

2014/02/18

Winter Journey : İğne Oyası

イーネオヤの水仙で、簪を作りました。



* Winter Journey *
Materials
FUJIX TIRE カラーステッチ No.30/#9
テグス, ペップ, メタルパーツ, ビーズ, ワイヤー, チェイン

イーネではポピュラーなこのモチーフ、とてもエレガントでかわいいパターンで、色やニュアンスを変えながらいくつも編みたくなります :)