2012/12/14

Rose Latte : İğne Oyası

イーネオヤの技法で、巻き薔薇をつくってみました。



* Rose Latte *
Materials
FUJIX タイヤー カラーステッチ、テグス、ピンキーリング台

なかなかぴたっとくる形にならなくて試作をかさねていたところ、やっと好きなかんじの薔薇になりました。
今回は30番絹ミシン糸を使用。糸の色や素材を変えていろいろ作っていきたいです :)

2012/11/17

Strawberry Puff : Lif

トルコの伝統的なボディタオル "リフ / Lif" の編み方をつかって、コースターを編んでみました。



* Strawberry Puff Coaster *
Pattern
Punto stella - uncinetto by Simona Bresciani
Materials
マンセル スーピマ レース #20 カスリ
Tools
レース針 : 1.5mm (JPN#2)



トルコでは、こういうボディタオルを細いアクリル糸を引き揃えて編んだりするみたい。
ふっくらもっちりふくらんだ編み目があったかくて、編みすすめるの、わくわくしちゃいます♪

2012/10/19

Little Room : Tatting Lace

空き缶を利用して、ちいさなピンクッションつきの小物入れを作ってみました。



* Little Room *
Materials
Anchor Mercer Crochet #100
コットン生地、キルト芯、厚紙
Swarovski ラインストーン、金具類


内側を、布とタティングレースで装飾しています。



ベースの缶は、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局のミントタブレットが入ってたもの。
やさしい甘さとぴりっとした香りでひとやすみ。

2012/10/04

Rose, Gears, and : Tatting Lace

かねて注文していた小型の時計部品がとどいたので、シザーキーパーをつくってみました。



* Rose, Gears, and Tatting Lace *
Materials
CORON レース糸 #160
メタルパーツ、時計部品、UVレジン

薔薇と歯車とレース。
だいすきなものばかりレジンにとじこめています。

2012/09/27

Swallow and Music : Tatting Lace and İğne Oyası

ニードルブック、完成しました。



* Swallow and Music Needle Book*
Materials
Anchor Mercer Crochet #100
KAPLAN ポリエステル糸 : #50
リネン布、コットン布、キルト芯、厚紙
ボタン、リボン、メタルパーツ、ビーズ



あれこれ思案しながら作っていたら、思ったよりずっと時間がかかっちゃいました。
でも楽しかった :)
イーネオヤ用の刺繍針と、タティングの糸始末用のキルト針と、クロッシェ用のとじ針、いちばんよく使う三本をさしてみました。
たぶんこれだけで、ふだん作るものの大半はこなせます。



表紙の四隅には、金具がついています。

2012/09/11

Il Nome della Rosa : İğne Oyası



イーネオヤをはじめるきっかけとなった薔薇のお花。
このモチーフの端正な可愛らしさが作ってみたくて、ずっとうずうずしていました。
今回、日本刺繍の糸をつかって第一号です。

* Il Nome della Rosa *

Pattern
バラ / トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ p.64
Materials
日本刺繍糸
FUJIX タイヤー カラーステッチ
テグス、ビーズ、金属パーツ

2012/09/03

Framboise Chocolat : İğne Oyası

イーネオヤのスイカのお花を、簪の金具につけてみました。



* Framboise Chocolat Kanzashi *
Pattern
スイカの花 / トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ p.61
Materials
FUJIX タイヤー カラーステッチ No.30/#9
Anchor Mercer Crochet #100
リボン、チャーム、金属パーツ、テグス

後ろのふわふわしたネットはイーネダンテルといわれる、これも縫い針で編むトルコの伝統レースでできています。
(横のシャトルは大きさ比較のためにおいています)



縫い針と糸で遊ぶ今日このごろ。

2012/08/31

The Cross in the Flammable Flower : İğne Oyası

八月の終わりに、真っ白なお花を編んでみました。



* The Cross in the Flammable Flower Charm *
Pattern
水仙 / トルコの伝統レース イーネオヤ p.46
Materials
FUJIX タイヤー カラーステッチ
テグス, ペップ, メタルパーツ, チェコビーズ, ワイヤー, チェーン

イーネオヤでは伝統的な水仙のパターンみたいですが、十字架と合わせたせいか、なんだか百合の印象 :)